【要注意!】千葉県私立高校 推薦入試 5科目の内申点だけで評価する学校もあるぞ!

私立高校

敬愛学園・千葉経済大附属・千葉明徳・千葉英和・木更津総合は5科目のみ

そろそろ、私立高校の推薦がもらえるかどうか気になる時期。

中学3年生は、自分の内申点が推薦基準に足りるかどうか、気になりますよね?

「自分は音楽が5だから大丈夫かも!?」

「たしか体育と美術で4があるから、英語が2でも大丈夫!」

そんな悠長なことは言っていられませんよ!

各私立高校では、

9科目の内申点すべてを評価する学校もありますが、なかには主要5科目(国語・数学・英語・理科・社会)だけで、評価する学校もあります。

それが冒頭でも掲げた5校です。

・敬愛学園高校(千葉市稲毛区)
・千葉経済大附属高校(千葉市稲毛区)
・千葉明徳高校(千葉市緑区)
・千葉英和高校(八千代市)
・木更津総合高校(木更津市)

このあたりの学校を狙っている子は、いくら副教科(音楽・技術家庭・体育・音楽)の成績が良くても、主要5科目がダメだと推薦基準に達しないことになります。

主要5科目も頑張らないと推薦してもらえないことに!

上記に掲げた高校以外は、主要5科目だけでなく、全9教科目の総合点で評価してくれることになります。
*もちろん年度によって変わる可能性もあります。

このように、私立高校の場合だと、学校ごとに内申点の評価方法が異なるケースがあるので要注意ですね!

私の教室の生徒も、敬愛学園千葉経済大付属高校を単願で狙っている子がいましたが、5科目での基準に達しないため、推薦がもらえないケースがありました。

せっかく音楽や美術の評価は5だったのに、もったいないですよね?

やはり主要5科目はしっかり勉強しておく必要がある

いずれにせよ、副教科に頼るのではなく、主要5科目は大事です。
試験だけでなく、推薦がもらえるかどうかにも大きく関わります。

中学1・2年生の子は、今のうちから主要5科目をしっかり学習しましょう!

それではまた!

以下の記事もご参考にどうぞ!

 

 

コメント

  1. […] 受験バカのまなびNAVI ちば!2020.11.19【要注意!】千葉県私立高校 推薦入試 5科目の内申点だけで評価する学校もあるぞ!https://shien-salon.sugawara-kokusai.net/2020/11/19/chiba-pre-suisen-nyuushi-naish […]