【日本の中の異国】埼玉県川口市 芝園団地に行ってみた。

旅行・ロケ

 

オフです。                

埼玉県蕨市の芝園団地に視察にきました。

 

ここには、
中国人をはじめとした外国人が多く住んでいます。

もともと外国人との共生に興味があったので、
どんな様子なのかと思い、
やってきました。

蕨駅前です。
たしかにすれ違う人は、
外国人が多いです。
中国系だけでなく、
アラブ系やインド系の方も
けっこう見かけました。

注意下記には、
日本語のほかに、英語、ハングル語、中国語で表記されています。

駅から約10分。

芝園団地です。
団地内には、
ショッピングセンターが入っています。
中華料理店や、
スーパー、保育園など、
生活に欠かせないものは、
ここで済ませられそうです。

敷地内は至って普通の団地。
清潔で静かな環境です。

すれ違う人は、
確かに中国人らしい人ばかりでした。

掲示板には、
様々な言語で、
注意書きが表記されています。

建物内の踊り場で、
飲酒や寝泊まりする人がいるんですかね?
ちょっと笑える。

文化や言語の違いからか、
様々な苦情が出ていることがうかがえますね。

「掃除機の音」や「子どもが飛び跳ねる音」など、
正直そこまで迷惑なのかな?

日本の団地でもありそうなことなのではないかな?

ちょっと外国人に対して過敏になりすぎなのではないか?
気になってしまいます。

団地内には、
マミーマートがあります。
主に日本人向けの食材が揃っていますが、
普通に外国人の方もけっこう来ていましたね。

外国人向けのスーパーもあります。
品揃えが豊富で、
見ているだけで楽しくなりました。

なんだかこのお店の中だけ外国なのでは?
と思わせられます。

おもしろい空間!

せっかくなので、
パクチーとスパイスを購入。
427円

お買い得です!

色々な噂がありますが、
日本と外国人がうまく共生している感じがしました。

このような国際的な街が、
千葉にもあったら面白いな~

それではまた!

コメント