【宅配買取のいーあきんど】段ボール7箱分の文庫本・新書・ビジネス書を依頼してみた。買取金額はいくら?

買ってよかったモノリスト

 

段ボール7箱分の大量の本を処分することに!

先月のことですが、引越しに伴い、自宅にある本棚にある本を処分しようということになりました。

ここ5年ほど、月に10冊くらいのペースで本を買い続けていたため、自宅の本棚には溢れんばかりの本が・・・

写真で見ると、こんな感じ。ざっと見て、600冊ほどありました。

部屋の壁一面にずっしりと本が並んでいます。

これを段ボールにまとめるだけでも、ウンザリって感じ。。。

でも、引っ越しの日まで、あと1週間!

重い腰を上げて、本の処分をすることに決めましたよ。

「いーあきんど」を選んだ理由

数々の本の買取サービスを検討した結果、ネットの表記を見て、今回は「いーあきんど」に依頼してみることにしました。

「いーあきんど」を選んだ理由はおおまかに言うとこの2点。

1つ目は、買取専門店ということで、高価買取が魅力だということ。

塾長

私の愛着のある本ですからね。高価で買い取ってくれそうなのがポイントでした。

期待できそうですね!

2つ目のポイントは、まとめ売りだと査定額にボーナスが上乗せされる、ということ。

今回処分する本は、相当な量になると予想されたので、まとめて買い取ってもらえると上乗せされるというのは、魅力でした。

さっそく、公式サイト【査定料・送料・手数料無料!宅配買取【いーあきんど】 から申し込んでみました。


⇒なんでもまとめてお売りください!宅配買取「いーあきんど」

いーあきんどの会社情報は以下のとおり

株式会社eあきんど
資本金 900万円
〒923-0302
石川県小松市符津町ム82

塾長

石川県にある地元の中古買取業者のようですね。

石川県近隣にお住まいの方には、馴染みのあるお店でしょうか。

積み上げた本は、段ボール7箱分に!

休みの日を利用して、本を段ボールに詰め込むこと早1週間・・・

スーパーでタダでもらった段ボールに詰め込むだけでも、かなりの労力!

ホコリや汚れはキレイに取り去り、折れ目もないように丁寧に詰め込みます(これだけでも時間掛かった!)。

 

「いーあきんど」では、買取申込書運転免許証のコピーを段ボール箱に入れておくのがルールです。
7箱のうち、1つの箱に入れておけば大丈夫です。

目いっぱい本を段ボール箱に詰め込むと、なんと7箱分にもなりました!

いやー、大変だったな。。。

台風が接近している中、集荷に来てくれた佐川急便のお兄さんも大変そうでしたね。

買取前の予想

段ボール7箱分も入れて、どれもそこそこキレイな状態で送ったつもりです。

トータルで言うと、今まで50万円くらいのお金を投資して、買ってきた本たち・・・

買取金額の予想としては、

「最低でも、2万円くらいはいくだろうな」というものでした。

今回私が依頼した本は、

  • 多少のホコリはあるが、ほとんどの本に汚れやキズはない
  • 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や「坂の上の雲」など人気小説が全巻そろっている
  • 最新の新書やビジネス書も200冊くらい入っている

以上のことから、それ相応の値段がつくものと期待していました。

買取結果は・・・

そして、そして!

商品を発送してから、3日後。
いーあきんどから、査定完了メールが届きました。

果たしてどうなるか!?

楽しみにしながら、メールを確認してみると・・・

ん!!!!

たったの4750円でした・・・

段ボール7箱分の書籍を入れたにもかかわらず、たったの4750円とは。。。

予想とあまりにもかけ離れていたので、絶望的な気分になりましたね。

いーあきんどのルールでは、査定金額に納得できなければ、返品は可能とのこと。

とはいえ、返品するには着払いでの発送となるため、送料がかなりの負担になってしまいます。

塾長

段ボール7箱分の送料となると、1万円は軽く超えそうですからね・・・

仕方なく査定金額を承認しました。

それにしても、段ボール7箱分が、たったの4750円になってしまうとは・・・

無料で処分してもらえたと思えば感謝しないといけないのだが、ちょっと寂しいな。

いーあきんどの感想⇒本に関しては高価買取は期待できない

高価買取やまとめ売りのボーナス査定など、いろいろ期待していましたが、

全然高価買取ではない、というのが正直な感想です。

査定の明細があいまいすぎる

しかも、600冊ほどの本やCDを送ったにもかかわらず、その内訳がまったく記載されていない。

本当にまともに査定してくれているのか、かなり疑問があります。

もちろん、発送料や銀行の振込手数料などは無料なので、あまり無理を言うつもりはありませんけどね。。。

塾長

いったいどういう査定をして、こういう金額になったのか?

疑問が残るのが、ちょっと残念ですよね。

発送してから、査定⇒入金までのスピードが速いのは魅力!

もちろん、文句ばかりではありません。いーあきんどのメリットもあります。

あれだけ苦労して段ボールに本を詰め込み、発送してもらって、その後査定されるまで、わずか3日間。

そして、査定金額を承認してから、入金まで1日もかからずに入金してくれました。

塾長

私の場合、査定を承認してから、10時間後に入金のメールが届きました。

このスピード感はありがたいですね。

まとめ

いーあきんどのデメリットとしては、

  • 少なくとも本の買取に関しては、高価買取は期待できない。
  • 査定のやり方は不透明な点が多く、正直不満は残る。
  • 「まとめての宅配買取」は、お得でも何でもなかった。
塾長

「なるべく高く買い取ってもらいたい」と思っている方には、おススメできないですね。

 

わざわざ金沢市に店舗がある「いーあきんど」に頼むくらいなら、【ブックオフのネット宅配買取サービス か、もしくはネットオフの宅配買取サービス にした方が、送料分が減るので、高価買取が期待できるかもしれません。


ネットオフの宅配買取サービス



本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

反対に、メリットとしては、

  • 本を段ボールに詰め込みさえすれば、あとはすぐに集荷にきてもらえるので、いらなくなった本を処分するのがラク!
  • 発送してから査定金額が提示されるまでの期間が速い!
  • 査定金額を承認すれば、すぐに入金してくれる。
塾長

「いらなくなった本やCDをすぐに処分したい」という方は、カンタンで、しかも早く対応してくれるので、引っ越しのときには助かりますね。



査定料・送料・手数料無料!宅配買取【いーあきんど】

石川県に住んでいる方で、引っ越しや移転のため、すぐに本をまとめて処分したい、という方は、「いーあきんど」はおススメできる業者かもしれません。

しかし、本の高価買取を狙う方であれば、「ブックオフ」や「ネットオフ」のサイトから申し込んだ方が値段は期待できるかと思います。

ブックオフの買取サイト


ブックオフの魅力は、買取の内訳がわかること。

値段がついた品物はどれなのか、明細はサイトの「買取履歴・状況」から確認できます。

塾長

知名度もあって、大手の会社ということもあり、ブックオフだと安心感はありますよね。

 

ネットオフの買取サイト



ネットオフの宅配買取サービス

こちらもネット買取サイト大手のネットオフです。

ネットオフも、全商品の買取明細を表示してくれます。

詳しくはこちらのページへ➡https://www.netoff.co.jp/sell/book/purchase_info/

「いーあきんど」のように、「査定金額の明細が不明で疑問だらけのまま買取を終わらせるのは嫌だ」という方は、ネットオフがおススメです。

 

コメント