【プレゼン・作文対策】千葉大附属中学を目指す方 おすすめの習い事  5選

中学受験

千葉大附属中の自己アピールって、何を書けばいいのかしら?

うちの子の場合、特に何か際立った実績なんてないから、困ってるのよね・・

 

うちは来年、千葉大付属中の受検を考えているんだけど、何かアピールできることを準備しておかないとな~

子どもに合った習いごとや、今のうちにやっておくべきスキルとかあるかしら?

千葉大付属中の二次選考のプレゼンでは、自己アピール書にもとづいた内容について、試験委員の前で話すことになります。

小学生のうちに、習いごとやスポーツなど、何か打ち込んだものがあれば話しやすいですよね!

小学生の習いごとランキングの常連といえば、水泳、英会話、学習塾、ピアノなどが挙げられます。もちろん、こういった習いごとは有益なものです。

しかし、ただ通っているだけでは意味がありません。その習い事を通じて、何を得られたか、どういう体験をしてきたかが大事になります。

今回は、千葉大附属中を受検する方に向けて、おすすめの習いごと。その習いごとを通じて、自己アピールにつながる材料についてご紹介します。

オンライン英会話・英語塾

巷にある英会話教室。

東大生が通っていた、習いごとランキングでも最上位に入ります。

しかし、これらの英会話教室に通っても、実際に英語をペラペラに話せたり、英語の文章を書けるようになる子はほとんどいません。

小学生向けの英会話教室のほとんどは、英語を楽しむことに重点が置かれており、「話す」・「書く」のは二の次。やっている内容は、英語を使ったゲームをしたり、歌を歌う程度のもので、テストで役に立つことはほとんどありません。(もともと試験勉強を意識したものではないので、当然です。)

最も大事なのは、英語を「話せること」・「書けること」。

この英語を「話せる」・「書ける」レベルを目指した英会話教室・英語塾に通いましょう。

なので、プレゼンのときに実際に使える英語で自己紹介できるように、遊びの英会話教室ではなく、本格的に話す英会話を利用すべきでしょう。

そのためにも、今おすすめなのが、オンライン英会話です。

これなら、実際に外国人の先生と話す機会があるので、嫌でも英語を話すことになります。オンラインということもあり、少し抵抗があるかもしれませんが、最初は保護者の方がそばについてあげて、徐々に慣れさせてあげましょう。

さらに、英語学習が軌道に乗ったら、ぜひ英検にも挑戦してください。

小学生のうちに、英検4級・5級、あわよくば3級くらいまで取得できれば、かなりのアピール材料になります。

英検取得については、個別指導塾や英語塾などでしっかり対策をとる必要があります。

遊びの勉強は卒業し、本気で勉強する英語教室を選びましょう。

以下の子ども向けオンライン英会話もぜひ試してみてください。

まずは、いろいろな会社の無料体験授業を受けてみるのがいいでしょう。

アメリカ発 子供向けのオンライン英会話【NovaKid】



【【NovaKids】お試しレッスン

子ども向け英会話【GLOBAL CROWN】



子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】

月額1980円からの子供専用オンライン英会話【ワールドアイキッズ】



無料体験実施中!【ワールドアイキッズ】

プログラミング

2024年度以降、大学入試共通テストでプログラミングが科目として、追加されるという話もあります。

日本ではあまり認知されていませんが、将来的にはプログラミングスキルがある人材は重宝されるとも言われています。

なので、小学生の子にとっては、プログラミングは今やっておいて損はありません!

最近では、ジュニア・プログラミング検定という検定まであるくらいです。小学生のうちからプログラミングスキルを身に付けられれば、他の子と大きな差をつけることができます。

千葉大附属中のプレゼンの際に、「プログラミングをやって、面白いアプリを作りました!」なんてアピールできたら、周りをあっと言わせることができるでしょう。

まずは、簡単なゲーム作りからできる教室もあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

以下のプログラミングスクールでは、無料の体験授業を受けることができます。

多くのスクールがある中で、評判の良いものだけに厳選しましたので、ぜひお試しください。

英語で学ぶフィンランド式プログラミング 英語Xロボット教室「ロッボクラブ」


ロッボクラブ 無料体験はこちら

今人気のプログラミングと英語を同時に学べる教室。
教育大国であるフィンランド式というのも興味深いですね!
いきなり始めて失敗するのは怖いので、まずはオンラインで無料体験から始めてみてはいかがでしょうか?

小学生向けプログラミングスクール『Tech Kids School』



サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】

IT×ものづくり教室 LITALICOワンダー



子ども向けプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】

21世紀を生き抜く力を育む【KOOV パートナー プログラミング教室】



KOOVパートナー プログラミング教室の無料体験はこちら

習字・ペン習字

千葉大附属中の二次選考では、「作文」や「総合問題」で相当な量の文章を書く力が求められます。

配点も作文と総合問題だけで20点もあり、全体的なウエイトも多く占めます。

内容はもちろんですが、字も丁寧で読みやすい字を書けたほうが、やはり印象は良いです。

とくに小学生の子の場合、字の読みやすさは、子どもの性格や態度、親のしつけなどにも影響が及びます。

あなたのお子さんの字をよーく見てみてください。

こんな感想を抱いた方はいませんか?

  • 「行間が狭すぎて、何が書いてあるのかわからない・・・」
  • 「文字がフニャフニャで、読むだけでイライラする・・・」
  • 「文章が斜めにギザギザにずれていて、見た目がよろしくない・・・」

現状で字がやや乱れている子の場合、ていねいに字を書くことを意識させるために、習字やペン習字を習っておくことをおすすめします。

字がキレイなだけで、試験官に好印象を与えられます。

けっして上手な字を書く必要はありません。

相手にストレスを与えることなく、読みやすい字を書く

たったこれだけのことですが、相手を意識した字を書けているだけで、読む側のストレスを減らすことができます。

千葉大附属中のような人物像を重視する学校の場合、単純な学力以外の面でも気を配るよう意識してください。

小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」

最近では、作文通信講座も人気です。

合う合わないの心配もあると思いますので、まずは無料体験キットの利用をおすすめします。



齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」
無料体験キットプレゼント中

そろばん

そろばんも人気の習い事の一つです。

計算の能力が身に付くのはもちろん。プレゼンでアピールするためには、検定を取って実績があった方が断然有利!
そういった意味でも、そろばんはおすすめです。

そろばん検定は1級から10級までと、範囲が広く、小学生のうちから級を取得しやすい。なので、習いたての子でもわりと手っ取り早く取れちゃったりします。

昇級・昇段試験|公益財団法人日本習字学会
書道教室で学んだ成果が測れる検定試験。日頃の学習成果を試し、昇級を目指しましょう。

級が取得できれば、子どものモチベーションも上がりやすいので、うまくハマれば上位の級に挑戦することもできます。

 

剣道や柔道・空手など武道系

プレゼンの検査では、子どもの学力以外の面。態度や言葉遣い、礼儀など、人物面をよくチェックされます。

もちろん、休憩時間中の様子などもしっかりチェックされています。

休み時間中にゲームをやっていたり、騒いでいるような子もいるようですが、印象は悪いですね。

こういった表面的な態度は、その場かぎりのもので対応できるものではありません。

プレゼンのときに急に礼儀正しくしようとしても、いずれボロが出てきます。

やはり普段から言葉遣いや礼儀などは身に付けておく必要があるでしょう。

試験官としても、礼儀正しい子の受け答えは、非常に心地よいものです。

「この子はとてもしっかりした子だな~。きっとご両親もしっかりした方なんだろうな。」

そんな印象を与えることができます。

剣道や柔道、空手といった武道は、まさにうってつけの習い事の一つといえます。

一礼に始まり、一礼に終わる。

礼儀が重んじられるだけあって、武道を学んでいる子の態度は非常にしっかりしています。厳しい鍛錬を乗り越えられるだけのガッツもあって、忍耐力や集中力も身に付けられます。

さらに、小学5年生以上であれば、1級を取得することもできるので、アピール材料も得ることができます。

お近くに武道系の道場があるのであれば、ぜひ通ってみてはいかがでしょうか?

番外編 読書

プレゼンの場面に限らず、千葉大附属中の2次選考では、作文や総合問題、集団討論(*2021年は集団討論はなし)など、小学生にとっては多くの課題が与えられます。

しかもその内容は、普段から頭を使って考える力を問うものばかりで、並の小学生では太刀打ちできるものではありません。

ふだんから身近なニュースやものごとについて考えるだけではなく、その材料としてできるだけ多くの知識や考え方を身に付ける必要があります。

そのためにも、読書量は不可欠。

1冊でも多くの本を読んで、「いま世の中では何が問題となっているのか?」、「こういう考え方もあるのか!」といった様々な知見を身に付けさせていく必要があります。

読書をするときは、紙の本を読むのもいいですが、今ならKindleで1000冊以上の本を気軽に手に入れることができます。

小学生なら「Kindleキッズモデル」で読み放題のプランもあります。こういった道具をうまく活用して読書の楽しみを教えてあげるのもいいですね!

まとめ

以上、千葉大附属中学校の2次考査に向けて、おすすめの習い事について5つご紹介しました。

今の段階で特にアピールする材料がないのであれば、今のうちに学んでおきましょう。

成果が出るには少なくとも1年くらいは掛かりますからね!

コロナの影響はまだまだ当分は続きます。

これを機会に普段は挑戦できないようなことをやってみてください!

今回ご紹介した、プログラミング教室やオンライン英会話などは、自宅に居ながら利用することができます。

無料体験できるものが多いので、積極的に試してみることをおすすめします。





コメント

  1. […] […]

  2. […] 受験バカのまなびNAVI ちば!2021.01.10【プレゼン・作文対策】千葉大附属中学を目指す方 おすすめの習い事  5選https://shien-salon.sugawara-kokusai.net/2021/01/10/presentation-chiba-univer-best3/千葉大 […]