新大久保にあるヒンドゥー寺院に行ってみた。ついでにコリアンタウンで人気のチーズハットグにも挑戦!

旅行・ロケ

受験生の応援が終わり、ひと仕事したあと。
いったん津田沼駅へ引き返し、次に向かった先は新大久保。

ここに来た目的は、コリアンタウン観光ではなく、ヒンドゥー寺院を一目見てみようということからです。
先日バンコクに行き、そこの大きなヒンドゥー寺院を見てから、日本にもこういった寺院がないものか、と気になっていたのでした。
イスラム横丁をブラブラ歩きながら、JR大久保駅の線路沿いにその寺院はありました。

ビルの1階にあるこじんまりとしたお寺(?)
シワマンディル寺院
(〒169-0073 東京都新宿区百人町2丁目24−1 )
JR大久保駅から徒歩3分。
新大久保駅からは徒歩10分程度。
線路沿いにある人通りの少ない場所。



午前中なら開いていると思ったのですが、残念ながら日曜の午前は入れませんでした。
ただ、広さは1畳分くらいのもので外からでも十分見学できるものでした。

中はこんな様子。
仏壇があるだけで、それほど目立つものはありません。

近くにネパール人が多く住んでいるようで、多くの方がお祈りに来るそうです。
この寺院ができたのも、2018年ということでわりと新しいようです。
私が想像していた寺院とはずいぶん違いましたが、日本に在住するヒンドゥー教徒にとってはこういった小規模なものでも心の拠りどころがあるだけで十分なのでしょう。

シワマンディル寺院の見学はものの数分で終わったので、新大久保のメインストリートまで向かいました。
通りは若い女子ばかりで私のようなオッサン一人歩きは場違いな感じがしました。

なんだか本当に韓国にきたような気分がします。
あたりはハングル文字の店が多く並びます。
歩いているのは若い女子ばかり。
せっかく来たのだから、近くのお店で人気グルメであるチーズホットドックを食べました。


揚げたてのホットドックに甘めのケチャップとマスタードがかけられています。

中身はモッツレラチーズがたっぷり。贅沢な味でした。
人気なのもわかる!
1個400円でした。

その後、せっかく新大久保まで来たのだからと、韓国料理屋へ。
韓国ブームの象徴は今はチーズなのか!
チーズビビンバを注文。

アツアツの窯に濃厚なチーズも乗っかており、味わい深いビビンバでした。
定番のキムチもうまい!
1078円

お腹一杯になり、そのまま新大久保から新宿までをフラッと散歩。
このあたりは韓国人はもちろん、ネパール系の外国人も多く見かけました。
まさに日本の中の異国だな、と感じます。

さあ、次は今回のロケのメイン、イスラム教徒の象徴、東京ジャーミィに向かいます。

コメント